自転車

 原付には去年の11月頃から乗っていない。7月に自賠責保険が切れたが、乗る気が無いこともないので昨日コンビニで手続きをした。店長のおじいさんは手続きの後半が不確かだったようで、店を手伝っている親戚の人が出て来て説明してくれた。今日はすぐに済んだ買い物から帰って来て、少しだけ自転車に乗った。
 去年、自転車の鍵がなくなってしまい、しばらくの間乗ることが出来なくなっていた。ふとした時に鍵が見つかってやった!と思ったのも束の間、それはバイクの鍵だった。7月のある日、バイクの鍵と思っていたあの鍵はやはり自転車の鍵ではないか、と思い、試してみると案の定そうだった。行くぞオレンジ号、と走らせようとしたものの、タイヤに空気が入らず、自転車屋に持って行ったら消耗品の部品が駄目になっていたようで、店のおっさんが交換してくれた。元気になった自転車に乗って荒川まで行こうとしたがもう日暮れで、近くを流れる隅田川を見るだけで帰った。久しぶりに乗った自転車はタイヤの空気が少し緩かったが楽しかった。今日はタイヤに少し空気を入れた。自転車に乗ってどこに行くでもないが、自転車が再び乗れるようになり、気掛かりが一つなくなっていいことだ。
 ところで8月になった。夏真っ盛りだ。都市の夏はアスファルトの熱がすごく、昼間は道中サウナのようだ。夏になるとザ・なつやすみバンドの出番だ。彼らは今年の夏、シングルを出した。去年出したアルバムの中の一曲「自転車」はいい曲だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です