日々いろいろあるよ

 夜、豚肉の卵とじを作って食べようと玉葱とニラを切ってからつゆの素がないのに気付き、あわてて冷蔵庫にずっと残ったままだったキャベツを切って野菜炒めにした。お茶もないのを思い出して買い忘れたことを悔やんだ。仕方ないので好物のぶどうジュースをたくさん飲んだ。
 遅い晩飯のあと、明日着るワイシャツがないのを思い出してあわてて洗濯した。洗濯は終わった後に干すのが面倒だ。
 夕方、窓口にいると時々来館する老婦人がCDを借りに来た。その時に「雀が来る」のだと羽のようなものを見せてくれた。聞くと、家のベランダに米つぶを置いておくと雀たちがやって来て、米がなくなると何やら鳴くのだということだった。実家で文鳥を飼っていた時期があり、それ以来鳥には特別の親しみを感じるようになったので、小鳥はかわいいですよね、と楽しく話をした。
 閉館時間になり、館内を見回るといつでもよく寝ているおじいさんが一人閲覧席に取り残されていたため、声をかけて起きてもらったら本人も寝過ごした様子で、あわてて帰り支度をして何やら唸りながら雑誌を丁寧に元の場所に戻して帰って行った。今日はそんなことがあった。
 若いスタッフが昨日、いきなり辞めたいと言い出して困惑した。一先ず話を聞いて、今日になって考えてみるとよく分からないこともある。明日また冷静に話が出来たら良いが、ともかく今日明日で何とかと言いだされるのはこりごりだ。でもいろいろ抱え込んでいた結果の申し出だったので、早めに気付いてあげられたらよかったとも思った。昨日はそんなことがあった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です