ご飯を作ってはみたけれど

 ガスコンロが届き、やっと家で飯を作れる環境が整った。それで昨日は仕事の後に勇んでスーパーへ行ったのだが(一方で弁当暮らしに慣れてしまって面倒さも感じながら)、取り揃えている品物が荒川でほぼ毎日行っていた近所のスーパーと違うのに土地の違いを感じた。にんべんのつゆの素もギャバンの胡椒もなかった。単に、イオン系のスーパーなので自社ブランドの品物が多いから馴染みのものがなかったのかも知れない。野菜はそこら中に地元産のものが並んでいた。肉も広島産のものがたくさんあった。東京では、地元の食材などをスーパーで見かけることはまずなかった。
 帰宅して、6年振りで慣れないガスコンロで味噌汁と豚肉卵とじを作ったが、火加減が分からずうまく作れなかった。今日は雨でスーパーに行けず、また豚肉卵とじを作ってみたが、うまくできなかった。前の家の台所はとても小さく、使い慣れるのに時間がかかったが、いつ頃からかすっかり馴染んで却って1.5倍くらい広い新しい住まいの台所に戸惑っている。しかし何れまた慣れるのだろう。
 明日は新しい職場の入社研修がある。大勢の人たちが集まる。部屋は、引っ越し後数日間の混乱からは脱したもののまだまとまりもせずにいる。取りあえずキーボードとレコーダーとスピーカーを出してみたが、音楽もまだ生活に馴染まない。とにかく今は生活を整えることが一番なのだ。

160312160313
左:昨日の晩飯。スーパーのレバニラ炒めを新品のレンジで温めたら中で飛び散った。
右:今日の晩飯。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です